≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
ハードディスクが壊れた?修理したい?ハードディスクについて調べてみました。


ブックマークに追加する

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Google



スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  


ブックマークに追加する

ハードディスクの寿命はどうなのか?

ハードディスクドライブの製造期間は短い物で3ヶ月、長い物で1年程度である。

私は、毎日PCを使っていますが、2年以上今の所利用できています。
パソコンの環境でしょうかね。パソコンは日向には置かないようにしています。高温に弱いと聞いていたからです。

PCやハードディスクを修理してもらうのって結構高額なんですよね。
ハードディスクの増設やメモリの増設も高いですし、PCを維持していくのも大変ですね(^_^;)

故障したドライブの修復を行う専門業者も存在するが、かなり割高(軽症なら数千円~重症だと十数万を軽く超えることも)な代金となることが多い。

だから、日頃のパックアップが大切なんです。

次に、ハードディスクが衝撃を受けたらどうなるか?

ハードディスクドライブは落下等の強い衝撃を受けた場合、ヘッドが円盤面に衝突して円盤に傷が付いたり、モーター内のベアリングが変形したりしてデータの読み書きが不能となる場合がある。

特に動作中の落下で故障しやすいため、携帯用途で使用されるハードディスクドライブを内蔵した製品を扱う場合は強い衝撃を与えないように注意を払う必要がある。また、希に落下したあとでも正常に動作する場合、そこでできた傷がごみとなり、それがハードディスクドライブ全体に行き渡って破損するケースもある。

私は落としたことがないので、ハードディスクが壊れた経験はありません。
まず、落としてしまったら故障は免れないでしょうね・・・(T_T)
落とした高さにも勿論よります。気をつけましょうね。


私はPCに詳しくない方は、まずPCのサポートセンターに問い合わせた方がいいと思います。
PCのメーカーは電話でのサポートもしてくれる所が多いです。
有料か無料かは分かりませんが・・・
1人で悩むよりプロに聞いて1つ1つ作業した方が安心ですよね。


ハードディスクは、何かがおかしい時は、PCから普段しない音がするそうです。

ギーギーなど違う音がした時は、PCを購入した所もしくは、パソコンのサポートセンターに問い合わせてみる事をオススメします。

聞くだけだったらお金も掛からないでしょ(^-^)

参考文献:ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96#.E8.A3.BD.E5.93.81.E5.AF.BF.E5.91.BD
スポンサーサイト

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ



Google



ハードディスクの修理について | 

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 ハードディスクの修理したい人へ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。